Kaitos Activity

 映像作家と石膏デッサン

ある映像作家、を目指している人が
石膏デッサンにいまハマッてますと言ってます。
映像作家・・・広~く捉えればホントに幅広いこの言葉。
それに美大や芸大でも、映像にはチカラをいれてますよね。
ヨーロッパで言えば結構人気なのがドイツのビヨルン・メルフス、
映像作家として世界のあちこちで展覧会もやってます。
結構有名、ビヨルン・メルフスの【ナイト・ウオッチ】
これ系のことを目指している人が、なぜ石膏デッサンに??

メルフスが出たんで、ついでにドイツのアートのことを言えば
やはり様式、ストラクチャー、にこだわりがありますかね、ドイツ人は。
ラテン系の人たちに言わせれば、自由がない?!と。
ドイツ人にいわせれば、この様式美がわからんか、といいますね。
その辺が、石膏デッサンとの接点なんでしょうか。
(たとえばコレ系の”様式”?! ハーバード大学に、これ、あります)

とりとめなく書きますけど、
先日、打ち合わせで東京藝大に行った際に、
たまたま通りすぎた教室で石膏デッサンをやってました。
おー、やっぱりアカデミズムはしっかり!!と感心して
そのまま階段を下りて1Fのアートプラザに。
(アートプラザです。 藝大は、ここだけが涼しい。)

そのアートプラザになんと、石膏デッサンのガチャガチャが。
(藝大生は、これで石膏デッサンに”入門”しているのだろうか、
まさか・・・)

ボクには1番希望のヘルメスが当たりました、ラッキーな200円!
すいどーばた美術学院が製作協力、とある。
ヘー、こんなことやってんだ。
受験生はそうでもして気分転換しないとね。

過去記事検索

美術解剖学レポート

美術解剖学レポート

アトリエ路樹絵
渡邊一雅監修商品

渡邊一雅監修人体デッサン作成デモDVD

渡邊一雅 人体描画DVD
Dessin Demonstration

詳しくはこちらをクリック

そこが知りたい!人体デッサン

海斗がプロデューサーを務める「人体デッサンのアトリエROJUE」。そのアトリエの主宰である渡邊一雅の技法書が出版されました。
もっとうまくなりたい人はぜひお求めください。

※表紙イメージをクリックorタップして頂きますと販売サイトに移動します