Kaitos Activity

 手の指、男と女

手、
これは人間の人間たる証。
人は、手で物事を進める動物です。
いまの研究でほぼ間違いなしとされているのは
薬指の長さは胎児のときに起こったことの痕跡を示しているといわれてる。
薬指が人指し指より長い人は
胎児のときに男性ホルモンをおおく浴びている。
その逆の場合は人差し指が薬指より長い。
迷信ではなく、科学的に証明されてほぼ間違いない説になった。
生まれたあとの性格や、大人になってからのホルモン由来の病気の発症に
結びついているという。 
女性なら、人差し指が薬指より長い これでちょっと安心。
(この指は女性だけど、モロに男性的なのです)

これは男性だけど、2本の指はほぼ同じだ。
胎児のときの男性ホルモン、ちょっと足りなかったか。

生まれた後の後天的な影響について
だからどうだ、というところまでしっかり学説になったわけじゃないけど、
一生引きずってゆく痕跡には違いありませんね。
薬指が人差し指より長い男性はおちんちんが長いと
韓国の学者が言い出してるようだけど、そりゃ違うような・・・・
いや、でも正確にはボクは知らない。
男同士で比べることはあまり無いから、
経験値の多い女性のほうが却って良く知ってるだろ。
だれか教えて欲しい。
これは有名なロダンの『寺院』 ↓
二つとも右手であり、二人の人間の手です。
観察眼鋭いロダンは、この手指をどういうつもりでこの長さにつくったのでしょうね。
そもそも、男?女?

過去記事検索

美術解剖学レポート

美術解剖学レポート

アトリエ路樹絵
渡邊一雅監修商品

渡邊一雅監修人体デッサン作成デモDVD

渡邊一雅 人体描画DVD
Dessin Demonstration

詳しくはこちらをクリック

そこが知りたい!人体デッサン

海斗がプロデューサーを務める「人体デッサンのアトリエROJUE」。そのアトリエの主宰である渡邊一雅の技法書が出版されました。
もっとうまくなりたい人はぜひお求めください。

※表紙イメージをクリックorタップして頂きますと販売サイトに移動します