Kaitos Activity

 伊藤若冲@京都・岡崎

住んでいるところから車で25~30分ほどで平安神宮につきます。

平安神宮といえば京都市美術館がある!このところ人気の伊藤若冲展をやっているので見に行きました。ニワトリ画家と言われていた伊藤若冲のニワトリ。。。ん~見事!のひとこと。ニワトリが全然止まってない!!動き出しそうな描写は普段からニワトリをずっと観ていた若冲の観察からくるのだろうか。写実的であるけれど写真画ほど写実ではない、でも何、このリアルさは。リアルさというより動き出しそうなニワトリは。

やっぱり人物画でも同じことやねんな、と思った次第。観ないといけないという事ですね。

img_3024平安神宮の鳥居に到着。家から25分。

 

img_3023鳥居の横に、京都市美術館

 

img_3025遠足の子供たちが並んでいる。伊藤若冲を見にきた。ルーブル美術館でも同じ光景に出くわしたなあ、その時は先生が絵の説明をしていた姿に感心した。

東山から吹く風で秋になったことを実感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去記事検索

美術解剖学レポート

美術解剖学レポート

アトリエ路樹絵
渡邊一雅監修商品

渡邊一雅監修人体デッサン作成デモDVD

渡邊一雅 人体描画DVD
Dessin Demonstration

詳しくはこちらをクリック

そこが知りたい!人体デッサン

海斗がプロデューサーを務める「人体デッサンのアトリエROJUE」。そのアトリエの主宰である渡邊一雅の技法書が出版されました。
もっとうまくなりたい人はぜひお求めください。

※表紙イメージをクリックorタップして頂きますと販売サイトに移動します