Kaitos Activity

 ダビデにパンツをはかせるな

  •  2019年01月03日
  •  作品

ちょっと前,島根県の出雲市でしたか、町中に立つミケランジェロのダビデ像にパンツをはかせろと言って、世界の笑い者になっていましたね。

ご存知これが原作、命の姿をミケランジェロが形にしたのですが
そのダビデが風呂上がりの兄ちゃんに変身!
左手にタオル持っているように見えますよねー。

子供の教育上よろしくないと地元の議員が言ったとか。 政治家のやっていることの方がよっぽど子供の教育上よろしくないと思うのですが。

ひとつ前の記事の富山大学だけでなく、小田隆先生と普段やらせてもらっている成安造形大学でも同じなのですが、生徒のほとんどは女子です。だからと言ってボクがパンツをはいて授業に臨んだら、この出雲の例と同じ愚をやらかしてしまうことになります。

生きている人の体が生来持つ美しさとは何なのか。それを知り考えることは命を大切にすることにつながるのです。これは男子女子に限らず。それは美術が教育のためにできる事のひとつなのではないでしょうか。

過去記事検索

Archive

美術解剖学レポート

美術解剖学レポート

アトリエ路樹絵
渡邊一雅監修商品

渡邊一雅監修人体デッサン作成デモDVD

渡邊一雅 人体描画DVD
Dessin Demonstration

詳しくはこちらをクリック

そこが知りたい!人体デッサン

海斗がプロデューサーを務める「人体デッサンのアトリエROJUE」。そのアトリエの主宰である渡邊一雅の技法書が出版されました。
もっとうまくなりたい人はぜひお求めください。

※表紙イメージをクリックorタップして頂きますと販売サイトに移動します

Link