Kaitos Activity

 顔の表情筋の勉強

しばらくこのブログをほったらかしにしてましたー、忙しくて遠ざかっていました。反省。

前回の投稿に被る連投になってしまいますけど12月2日に東京で行う「顔の表情の解剖学」のワークショップ内容をもう少しだけお知らせします。

 

当日は先ずは頭蓋骨模型を置いてアルコールで表面の艶出しWAXをまず落とします。ついで顔の筋肉の起始と停止をマジックで印をつけ、そこにべったりと3Dペンでもってフィラメントをつけます。それから個々に筋肉を型紙に沿って書き、できた筋肉を先ほどマジックでつけた起始と停止の部分に接着します。筋肉を次々と貼り付けてゆくのですが、見分けがつかなくなるので8種類の色を使う予定です。

これは美大でも医大でもやってくれないワークショップだと思います。原島広至先生を迎えてのこのセミナーはすでに満席になりましたが、大阪で次はやろうと企画しています。

 

 

 

 

過去記事検索

アトリエ路樹絵渡邊一雅監修商品

渡邊一雅監修人体デッサン作成デモDVD

渡邊一雅 人体描画DVD
Dessin Demonstration

詳しくはこちらをクリック

そこが知りたい!人体デッサン

海斗がプロデューサーを務める「人体デッサンのアトリエROJUE」。そのアトリエの主宰である渡邊一雅の技法書が出版されました。
もっとうまくなりたい人はぜひお求めください。

※表紙イメージをクリックorタップして頂きますと販売サイトに移動します

LINK