Kaitos Activity

 新今宮商店街 ~ ポスターのチカラ

大阪のギャラリーカフェ kirin でクロッキー会をやっていますが周りは通天閣の串カツストリートですからディープな大阪の雰囲気を残した、キタとは全く違う雰囲気の街です。近年は外人観光客の行きたい街ランキングで大阪が京都や東京を抜いて1位になってますが、独自文化の匂いは日本人にも面白いものかもしれません。ボクのような東京出身のエセ関西人にもそうですね。

地元の新今宮の商店街のポスター群が、ギャラリーカフェ kirin の中で展示されているのでご紹介。

これは、商店街全体の広告をしたものですね、自虐で笑いを取る大阪スタイルそのもの。

 

オシャレにこだわるおばあちゃんの店、巣鴨あたりにもたくさんありますが、このアプローチはやっぱり大阪的。

あと、これはきっとこの界隈では有名なおっちゃんなんでしょうね。おっちゃんがアイコン。

 

これはボクの中でイチオシ ↓  さっきのおっちゃんが「しばくぞ」って意味不明さがシュールですがこの感覚は大阪人ならわかりますねー、きっと。

 

ポスターのように構えて出品するのではなく、ごく普通にこのような佇まい↓ なのは、町のビジュアルとして飽きません。外国人に交じって、日本人もどうぞ。

 

 

 

 

 

過去記事検索

アトリエ路樹絵渡邊一雅監修商品

渡邊一雅監修人体デッサン作成デモDVD

渡邊一雅 人体描画DVD
Dessin Demonstration

詳しくはこちらをクリック

そこが知りたい!人体デッサン

海斗がプロデューサーを務める「人体デッサンのアトリエROJUE」。そのアトリエの主宰である渡邊一雅の技法書が出版されました。
もっとうまくなりたい人はぜひお求めください。

※表紙イメージをクリックorタップして頂きますと販売サイトに移動します

LINK